西田紗佳

株式会社 LILE THE STYLE
早稲田イーライフ温品
 生活相談員、介護福祉士

プロフィール

ホテルのレストラン部門で勤務していたものの、あまりの残業の多さに退職。

2016年、自宅からほど近い株式会社 LILE THE STYLEケアビレッジライル温品に事務職として入社。楽しそうに働く先輩方を間近で見ているうちに、「自分もやってみたい」と介護職員を志すように。
「将来、大切な家族に介護が必要となった時に役立つ知識や技能を身につけたい」という思いとも重なり、介護職員初任者研修過程を受講し訪問介護員として働き始める。

その後、実務経験を積み、国家資格である介護福祉士を取得。
現在は、結婚出産、育児休暇を経て、株式会社 LILE THE STYLE早稲田イーライフ温品の生活相談員としてデイサービス業務に従事。
元気に日常生活を送りたい利用者様の運動機能向上のため、お一人お一人と日々向き合っている。

Q.入社前に感じていた課題や悩み事があれば教えてください。

以前は、ホテルのレストラン部門で働いていましたが、残業が多いことが悩みでした。
現場は慢性的な人手不足で、特に正社員が足りていませんでした。
辞めていく人も多く、限られた人数で業務を回していく必要があり、平均で1日3時間ほど残業をしていました。
日付が変わって帰路につき、また朝5時に出勤、ということも少なくなかったです。

Q.入社を決めた理由や魅力に感じた部分を教えてください。

初めは、家から近いという理由で応募しました。
職場環境を知っていくと、介護現場であるにも関わらず残業がほとんどないことに驚きました。
以前は残業の多さに悩んでいたので、とても魅力的に感じましたね。

Q.実際に働いてみていかがですか。

やはり、残業がないので働きやすいと感じます。
また、子供の急な発熱などでお休みを頂くことも多いですが、有給も取りやすい環境です。他の職員の方もしっかりと有給を取っておられると思います。
人間関係の面で言うと、初めのうちは職員のみなさんと上手くやっていけるか心配でしたが、優しい方ばかりでとても安心しました。
業務についても、初めは分からない事ばかりでしたが、先輩方が優しく分かりやすく教えてくださったので徐々に慣れていきました。

人間関係が良いので、気軽に質問したり話したりしやすい職場だと感じます。
結婚して育児休暇も取得しましたが、ここなら仕事と育児を両立できると思い職場復帰をしました。気付けばもう入社して8年ですね。

Q.介護職は離職率が高いとされていますが、長く働いている理由は何ですか。

やはり、働きやすいからだと思います。
残業がほとんどないのはもちろんのこと、利用者様も職員のみなさんも素敵な方ばかりで人間関係が良いので楽しく働けていますね。
時にはトラブルに直面することもありますが、先輩スタッフが気付いてフォローしてくださったり業務を交代してくださったりと後輩スタッフをよく気遣ってくださいます。

また、働いていて一番楽しいと感じるのは、利用者様と会話をする時間です。
日常の何気ない出来事や昔のお話をしてくださるのがとても楽しいです。
職員同士もよく会話をします。業務のことだけでなく雑談もよくするので、明るい声と笑顔が多い職場ではないかと思います。

Q.DXが推進されている職場ですが、働く上でどのような影響があると思いますか。

事務作業が減ることによって利用者様と関わる時間が増えていると思います。

例えば、現場では、N-SYSTEM-Care※1という介護記録システムやkintone※2という様々な情報を管理できるアプリを活用して、ケアに関わる記録や情報共有を行っています。
弊社の施設には機能訓練型デイサービスだけでなく、サービス付き高齢者向け住宅が併設されており、そちらの利用者様も通所されるのですが、N-SYSTEM-Careのタイムラインという機能を使って利用者様の重要な情報を毎朝チェックしています。
自分が知りたいタイミングで各利用者様の体調や配慮事項をすぐに把握することができるので、担当職員に情報を聞きに行く必要がありません。
また、摂取された水分量やバイタルなどの情報もN-SYSTEM-Careやkintoneを使って即座に記録・管理をすることができます。

このようなツールによって、情報を得る作業や記録作業、情報共有等が正確に効率よくできるようになっていると感じます。
業務効率が悪くて忙しい職場だと、利用者様と関わる時間を多くとることができませんし、利用者様や職員と会話を楽しむ心の余裕がなくなってしまいますよね。

※1 データ蓄積や経営分析ができる自社開発の介護記録システム。
※2 サイボウズ株式会社が提供するクラウドサービス。

Q.今後の目標があれば教えてください。

今は、育児と両立しながら無理のない範囲で仕事ができているので、少しずつ勉強をしていきたいと思っています。具体的なプランは未定ですが、いずれケアマネージャーの資格を取得してキャリアアップにつなげていけたらと考えています。

1日の流れ

8:30 出勤。トイレ掃除、椅子の準備、給茶機の水の補充
9:00 午前のご利用者様のお迎え
9:15 脳トレ・口腔体操・集団体操・バイタル入力。※バイタル入力はkintoneアプリを活用
10:15 個別トレーニング見守り
11:30 要支援のご利用者様の送り
12:00 要介護のご利用者様の送り
12:30 休憩時間(お弁当)
13:00 午後のご利用者様のお迎え
13:40 脳トレ・バイタル入力。※バイタル入力はkintoneアプリを活用
14:15 口腔体操・集団体操
15:00 個別トレーニング見守り
15:00 ご利用者様の送り・洗濯・退社
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